子どもたちの「選ぶ喜び」
先日、社会福祉法人岡崎平和学園の子供たちにプレゼント(クリスマス&お年玉)を渡してきました。
その、お礼のご連絡を頂きました。
『クリスマス&お年玉』ありがとうございました!子どもたちをお店に連れて行って、好きなものを選んで買い物をさせてあげたかったのですが、新型コロナウイルスの影響で、今回は職員が子どもたちの要望を聞いて、かわりに買いにいく事にさせてもらいました。
子どもたちは、「何にしようかなぁ?」と嬉しそうに考えていた様子も印象的でした。
子どもたちのそれぞれの熱い要望は、
「鬼滅のパズルがほしい!」
「ふかふかのプーさんのぬいぐるみがほしい!」
「黒で白線のアディダスの靴がほしい!」
「自分だけのCDプレーヤーがほしい!」
「お着替えできるお人形さんがほしい!」
「ポケモンがいっぱいの本がほしい!」
などさまざまでした。
自分が望んだ物を手にする事ができ、さらに大喜びでした!!
子どもたちの『選ぶ喜び』を平和学園としても大切にしていきたいと改めて感じる機会にもなりました。
新型コロナウイルスの影響で、子どもたちは窮屈な生活をせざるおえません。しかし、特に子どもたちにとっては、一日一日が特別な日です。そんな子どもたちの毎日をしっかり受け止め、職員一同、頑張っていきます。
この度は本当にありがとうございました。
選択出来る事とその選択の結果の体験が、これからの生きる力の一つになれた事は、大きな喜びと共に、それに協力してくださった、岡崎平和学園の職員の皆様にお礼を申し上げたいです!
社会福祉法人岡崎平和学園
ウェブサイト:http://okazaki-heiwa-gakuen.jp/