2019 7月 社会福祉法人 東京育成園にて

昨年は梅雨明けも早く猛暑の中、今年は小雨降る梅雨空の中、毎年恒例行事となります。

  「名代 富士そば ダイタンホールディングス株式会社 代表取締役 丹社長」より「社会福祉法人 東京育成園 児童養護施設 東京育成園 渡辺園長先生」へ、東京育成園児童の皆様への "富士そば" お食事券の贈呈式が執り行われました。





名代 富士そば ダイタンホールディングス株式会社 丹社長、担当の吉川常務、お忙しい中、毎年、誠に有難うございました。

今後とも、続けてのご支援の程宜しくお願い申し上げます。


ダイタンホールディングス株式会社
http://fujisoba.co.jp/





ニューホライズンプロジェクトの活動といたしましては、先日の、岡崎平和学園のクラウドファンディング挑戦、そしてネクストステージ増額700万円を超える寄付の成功





初めての試みで、最初は、大変悩まれていた社会福祉法人児童養護施設岡崎平和学園の小笠原施設長も、ご協力くださった皆様への感謝と共に、「とても充実した1か月間でした」と、仰ってました。

児童養護施設について、自分なりに改めて考えてみたとき、児童養護施設の現状に問題が有る様な気がします。

調べますと、児童養護施設については、その出身者の現状がよく語られます。20%が高校中退をする、低い就業率、生活保護受給などと、このような現象面が目立ちます。

しかし、その背後にある背景となると状況はより複雑です。

あえてそれを3つに分けると、


(1)貧困を背景とした虐待増加

(2)施設のヒト・モノ・カネが不十分な現状

(3)そもそも社会の関心が低いため、日本の子ども・教育向け支出が先進国最低レベル


という個々の課題に区別されるでしょう。

いずれにせよ、これらの課題解決にとって、国からの出されるお金の不足は決定的です。

そんな中、世田谷区ではこのような支援もしております。


児童養護施設等を巣立つ若者を応援します https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kodomo/006/007/d00144952.html


改めて、真剣に考える時期なのではないでしょうか。