映画「生きる街」夏木マリ x 小田真貴子 – 経済界女性誌 スペシャルインタビュー

東北復興支援映画夏木マリ


経済界女性誌、掲載のきっかけは今から遡ること6年前。

2011年3月11日東日本大震災です。

私自身何度か東北を訪れ、報道されていない現状、被災地の方々のお話を聴き、私も復興支援のお手伝いをさせていただきたいと思い、携わらせていただくことになりました。

数年間に及ぶ復興支援も、民間企業としてできる役割にも終わりが見え始め、復興支援を支えてくださった方々、応援してくださった方々に対し、何か記念に残るような、そして社会に発信するような事が出来ないかという、只それだけの思いに、賛同してくださった監督や脚本家の方との出会いから、私たちの思いを乗せた『生きる街』という震災後も力強く生きていこうとする人々にスポットを当てた映画作りへと進んでいきました。

映画にはご自身も被災地へ趣き様々なボランティア活動をされていた夏木マリさんはじめ、錚々たる出演者が集まりました。

そして、映画の撮影が進む中で、株式会社経済界から新たに女性の生き方、女性の働き方を伝える『EVAV』が創刊されるとのお話を伺いました。

そこで俳優、歌手以外にも経営者としての顔を持つ夏木マリさんにも、働く女性へのメッセージをいただ為に、対談形式で映画製作委員会のメンバーである私がインタビュアーになりました。





夏木マリさんとは撮影現場でもお話をさせていただきましたが、とても気さくな方です。笑顔や言葉はパワーに満ち溢れ圧倒されました。インタビュー中も緊張している私に優しい言葉を何度もかけてくださいました。

是非、皆さまに『生きる街』をご覧いただけたら幸甚です。また、興業収益の一部は被災地の支援活動に寄付致します。


インタビュー記事を読む


映画「生きる街」公式ホームページ

LINK: http://ikirumachi.com